笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

世界はおもしろい言葉であふれてる その一

日本笑い学会の創始者 井上宏先生は、私の大学時代の恩師。ゼミの先生であり、所属していたクラブ落語大学の顧問でもあり、未だに私の指導者でもある。このコラムも毎回読んでくださり、いつもコメントを寄せてくださる。

 先般、「〈対面と言葉〉の豊かさ・恩恵を忘れてはいかん・・商売人はみんな口が達者でした。」とコメントくださった。なるほど!たしかにそうだ! いつも私の周りの世界はおもしろい言葉にあふれてる!これからは書き留めておこう!

 先生のご本にも、息子さんの小さかった頃の珠玉の会話が記されていて、それに笑わされることが何度もあった!思わず電車の中でプッと吹き出すことも・・。

 

 ということで、少しでも記憶に残ってる言葉を書き留めておこうと思った。思ったのだが、、これが思い出せない。人と会話してるとき、何度も笑って笑わせて笑わせられて、言葉の応酬があったはずなのだが、、。笑うとすっきり空気が変わるように、笑わせてくれる言葉はするりと消えてしまうものらしい。これからは書き留めておくこととしよう。おもしろさは半減してしまうかもしれないけど笑

 

笑店街 笑顔あふれる商店街の動画。何度見ても元気をもらえる動画。楽しい空気と言葉と笑顔で溢れている。

元気のお裾分け・・

 

商店街アドバイザー 堀 登志子