笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

5S活動で仲間意識と明るい笑いを!

こんにちは! 中川政司です。

果実農園の5S活動を協働しました。

歴史のある果実農園で, たくさんの果実の収穫体験ができるすてきな農園公園です。

業務が忙しく社員の方は, 長年自分の担当業務に専念して来られました。

2回目の5S活動は, 現在使用していない食堂と厨房です。

今年, 趣向を変えて再開するために, 総勢16名で5S一日カイゼン活動を実行しました。

まずは, たくさんのモノを施設から外へ出しますが, 古いモノや使用できないモノなどがたくさん出てきました。

 

作業中はお互いに声掛けをやりながら, ワイワイと冗談も出ながらの活動となりました。

何人かのムードメーカーの, 少し口の悪い冗談などが出て, にぎやかな活動となりました。

部門が違うメンバーで, 日常は交流の少ないメンバーもたくさんおしゃべりと笑いが出ていました。

 

外へ出したモノは分別します。必要なモノ, 不要なモノ, 期間を決めて思案するモノです。

必要なモノは場所を決めて戻します。不要なモノはまとめて処理です。思案するモノは良く見えるところに置きました。

 

活動は4時間ほどで完了しました。皆さんのキビキビした動きの成果です。

5S活動という協働活動により, 強い仲間意識と明るい笑いが驚くほど生まれました。

合わせて, 思考を多様化させての, 気づきや知的創造性も感じることが出来ました。


活動終盤に全員の声を聴きました。次回はさらに難易度が高いエリアの5S活動ですが,たくさんの意見が出されて, 事前の準備内容などについても提案が出されました。

5S活動で, 強い仲間意識と明るい笑い, 思考の多様化につながることを感じた一日でした。