笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

スマホを落とさないで!

こんにちは! 中川政司です。

信号待ちをしていたら, 若い女性が目の前の歩道を自転車で通行中にスマホを落とした!

クルマに踏まれると壊れるので, すぐ拾って振返ったが自転車はすでに行ってしまった。

すぐにクルマで追いかけようとしたが, 複雑な道なので追いかけることが出来なかった。

スマホは大変に重要な情報源であり紛失すると大変なことになる。 

派出所を探しながら移動したが, 消防署があったので近くの派出所場所を尋ねたら, 消防隊員が, ご自身のスマホで地図を出して, 非常に丁寧に教えて頂いた。

 

警察署について, 窓口の警察官に届け書類を作成してもらう際, 拾った場所の確認に, 警察官のスマホ地図を使用して場所を特定した。

当然, スマホにはロックがかかっているので, メーカーと機種, 外観上の特徴しか手掛かりはなしである。

 

警察署に居た20分の間には, 本人からの問合せの電話は入ってこなかった。

早く問合せ電話がかかってきて, 本人の手元に一刻も早く戻ることを祈ることのみである。

警察官も「必ず連絡がきますよ! 心配しないで。」を聞いて, 警察を後にした。

 

日常生活の中の道具としてなんでも使うスマホはとても便利だが, 紛失するとこれほど困ることは無い。女性がどこにスマホを入れていたか知る事はできない。

パンツの尻ポケットへ入れている人を見るが, とにかく落とさないようにすること, 体から離れたら, 分かる工夫が必要であることを痛感した。