笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

すれちがう全員に “おはようございます!” 

こんにちは! 中川政司です。

朝, 自宅から神社へ行く道ですれちがう全員に “おはようございます!” 挨拶しました。

1kmの距離で11人とすれちがい, 全員が “おはようございます” と返してくれました。

朝の6:30ですので, 若い人や年配の人さまざまで, 仕事に向かう人や散歩の人達でした。

すれちがう7~8m位の手前で, 相手の顏を向いて, 明るく声をだして挨拶しました。

普通の挨拶で返してくれる人, 下を向いたまま小さめの声で答える人もありました。

広島市内の静かな場所で, すれちがう全員と “おはようございます!” 交わしました。

 

知らない人に声をかけにくい世の中ですが, “おはようございます!” は万能な言葉です。

知合いに挨拶するのは普通のことですが, 今回は見ず知らずの人に試しにやってみましたが, 全員から返事を聞くことができて, スッキリとした感じが残りました。

 

友人にこの話をすると「返答内容で,相手の人間を見ることができるね。」と意見でした。

“おはようございます!” 言うタイミング, 相手を見る目線, 声の出し方などについて

より感じの良い挨拶ができるようになろうと思いました。