笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

見ている情報は人それぞれかも?!

こんにちは。小澤恵です。

スマホを手にして、ウェブやSNSを毎日のように利用している方も多いかと思います。

調べものをしたり、ニュースをみたり、友達の近況や推しの情報をチェックしたり。

便利に使って楽しんでいることと思います。

そのなかで、ニュースサイトやSNSサイトでは、トップページに表示される項目やおすすめが、見る人によって違うことをご存知ですか?

事業やブランドの発信をするときに気をつけてほしいのは、SNSをはじめ、ニュースサイトや検索結果の表示は、あなた専用にカスタマイズされている可能性があることです。


ウェブサイトやSNSでは、提供する内容を、その人の好みに合わせておすすめ(レコメンド)しています。

「○○というアーティストが好きで日頃からよく見ています。インスタグラムを開くたびに、○○はいつもストーリーズのトップに出ているんです。人気なんですね。」

というのは、ちょっと誤解があるかもしれません。

インスタグラムは、表示順やおすすめの仕組みを公開してはいませんが、一般的には、いいね!をしたり、よく見ているアカウントには興味があると分析して、表示の優先度を上げていると言われています。

ですので、ストーリーズのトップに表示されるのは世間一般での人気とは関係なく、そのアカウントをあなたがよく見ているから、ということが考えられます。

 

同じように、ニュースサイトや検索結果などでも、あなたによく表示されているものは、あなたがこれまで見たものや検索した言葉をもとにして選ばれている可能性があります。

SNSや検索で、自社や関連する情報がよく表示されいるので、みんなに見てもらえていると思っていても、実際はそうでもないかもしれません。

 

ビジネスで情報発信をするときは、表示されている情報が、人それぞれ違うということを意識してもらえるといいと思います!