笑いプロジェクト

笑わせ力で伸ばす人間力・企業研修・社員研修

笑わせ力でトップセールスを実現

もどってきた夏祭り

笑ってまちおこし なんて掲げてますが

笑っていたらなんでも解決する訳ではないのは自明の理で

 

かくいう私もとっても怒りっぽい汗

 

こんな私を いつも笑顔で笑いとばしてくれる人に出会えることはとても幸せ

こんな私を いつも笑顔で笑いとばしてくれる人に出会えることはとても幸せ

 

たこ焼き屋のおばちゃんや 食堂のお姉さんや

こちらがあつくなって話すと「そうかそうか」とmemoまでとってくれるけど

少したったら別の話になってたりして

時には逆のことやってくれちゃったりして

 

それがあまりに大胆なので・・・笑えます(笑)

 

笑わないと とか 笑って とか

気負わないことが大切なのかもしれません

 

商店街

なにがあっても次の日の朝には店をあけるお店の人の

底力はすごい

 

コロナの増加の合間をすり抜けて 商店街で3年ぶりの夏祭りしました

これまで毎年積み重ねて 何も言わなくても回っていた祭が

すっかり色々忘れてしまってて みんなで過去をひもときながら

でも少しでもコロナ災禍で学んだことを活かしたいと

みんなでがんばって たくさんのお子たちがきてくれまた

 

祭は長い歴史の中で みんなで少しずつ積み上げてきたもの

できなかった空白の3年間の影響は大きいようですが

よい方に回していけること 新たなまちの集いの場を作っていくこと

 

商店街のみなさん がんばりました 

 

 

 

今も コロナに気をつかいながら いろいろなまちで夏祭りが開催されていると思います

 

まちに人が集える場は どの時代にもどんな時でも 大切

心の栄養は やっぱり 人との出会いやコミュニケーション

子どもを育むのも やっぱり 人とのコミュニケーション

 

 

商店街アドバイザー ほりとしこ